忍者ブログ
東方projectの落書きだったり感想だったり
  • /02 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » /04
プロフィール

HN:
月影のあ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
東方projectの詠唱組が好き。



このサイトについて

pixiv

twitter-A

twitter-B

お仕事他
何かあればこちらへ(★→@)
nounaiotome★hotmail.co.jp

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー
リンク
最新CM

[04/03 早草]
[12/01 のあ]
[11/29 モエハル]
[11/28 のあ]
[11/27 名前が無い程度の能力]

最新記事
アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはこんばんは!

遅くなり過ぎましたが紅楼夢お疲れ様でした。
わざわざうちのスペースまで来て頂いた方、本当にありがとうございました。
嬉しさと申し訳なさでいっぱいです。

私は毎日元気にだらだらしています。
皆様風邪やインフルやインフルにはお気をつけて。



私自身行くか考え中ですが(東京が関西に来い)
さとうさんちの冬コミ新刊にゲストで1枚絵を描かせていただきました宣伝!



あと懲りずに例大祭申し込みました。





というわけで最近(でもない)読んだお気に入り。
おとついで一周年。



●作品集75 / ゆめがくれ / みずあめ。様
話 / 胡蝶夢丸を飲んだ輝夜は、彼女の夢を見た。
想 / 輝夜の、二人への正反対の愛。胡蝶夢丸の使い方が良いと思いました。

●作品集78 / 河童もたまには滝から落ちる。 / 非共有物理対 様
話 / にとりは今日も川の中。偶然発見した早苗に興味を持ち、観察しようと近づいたが…
想 / ほのぼのすっきりな短編。登場人物のさっぱりした関係が好みでした。

●作品集83 / 彼方より此方を / パレット様
話 / 死が近くなると、あの世へのきざはしが見えてくるらしい。
想 / 秘封倶楽部ができるより前のお話。

●作品集85 / 私が欲しいと貴女は言った / にゃお様
話 / 本を愛した魔法使い、少女は一人の吸血鬼と出会う。その吸血鬼は少女に言った。『必ずお前を私のモノにする』と
想 / 心温まる友情のお話。読後感がとても良いです。次の投稿で最後になるようで残念です。

●作品集87 / 閉じた瞳と地底の兎 / FoFo様
話 / こいしが新しいペットとして連れてきたのは、地上の妖怪兎、因幡てゐだった。
想 / 相手の心が読めるさとり視点のお話。てゐが捷くてなんだか格好いいです。

●作品集87 / 妖怪博士の憂鬱 / すこぶる様
話 / 科学的智識をもって怪異を暴く「妖怪博士」こと井上円了は、とある女学院で金髪の少女に出会う。
想 / 怪異を必要としなくなった人間は本当に妖怪を退治してしまうのかもしれないなぁ

●作品集91 / 中秋 / 蒲公英コーヒー様
話 / ある中秋の日の晩、日課の剣の稽古を終えた私はふと自害することを決意した。
想 / 主人公である名もなき村人の、淡々とした語り口調と、普通の人間から見た幻想郷の描写がとてもよかったです。

●作品集92 / もう歌だって聞こえない / 八重結界 様
話 / 人は老いる。妖怪も老いる。ミスティアの歌声は、ある日、嘘のように枯れ果てた。
想 / 甘くて苦くて爽やかなお話。

●作品集94 / Remained visions ~6th dark~ / 楸 様
話 / 魔理沙に、ある場所でのボディーガードを依頼されたアリス。途中で出会った迷子に導かれて集落を訪れるが…
想 / ずっと待ってた大好きなシリーズです。都市伝説やホラーが好きな方は是非1からどうぞ!



●作品集72 / さよなら恋の瞳 / 誤爆 様
●作品集72 / さよなら恋の人 / 誤爆 様
話 / 人間に会いたい。衝動に突き動かされるままに地霊殿を飛び出したこいしは、里の少年哲と出会う。初めてできた友達に浮かれるこいしだったが…
想 / タイトルは違いますが前後編です。こいしの初恋と失恋のお話。オリキャラが大丈夫な方はどうぞ。

●作品集83 / La Flamme de L'amour(前編)/ 浅井キャビア 様
●作品集85 / La Flamme de L'amour(中編)/ 浅井キャビア 様
●作品集85 / La Flamme de L'amour(後編)/ 浅井キャビア 様
話 / 神綺との約束の為、急遽恋人を作らなければならなくなったアリス。「私の恋人になって」と言われた魔理沙は、ごっこくらいならいいかと承諾したのだが…
想 / 魔理沙の一人称。季節と感情の移ろい、恋やアリスの心についての説明が素敵で納得でした。ポエマーめっ

●作品集78 / アーリーデイズ(上) / 十把ひとからげ様
●作品集87 / アーリーデイズ(下) / 十把ひとからげ様
話 / 現世を捨てた身である魂魄。彼がとある女と出会って、失うまでの軌跡を描いた物語。
想 / いままで読んだ妖忌の話の中で一番好き。描写が丁寧で美しいです。



プチ

●作品集43 / 最速の名を呼べ射命丸 / 十把ひとからげ様
話 / 五年に一度の天狗の競技会、射命丸は最速を目指す
想 / 文の、上を目指す姿勢がとても格好良いです。

●作品集51 / 仲良しって難しい / めたる様
話 / 「焼肉やろうぜ、アリスんちで」 魔理沙の一言がきっかけで『アリス邸焼肉パーティー』が開かれる運びとなった。
想 / 仲がいいような、そうでもないような。

●作品集51 / 魔法使い、想い人に星空への思いを語る事 / 蛍石 様
話 / 星空を見上げ、魔理沙は語り出す。
想 / 事後である

●作品集52 / それはBGMのタイトルです。 / テレス様
話 / 「なんでみんなして私の図書館を『ヴワる魔法図書館』と呼ぶのよ!」パチュリーは叫んだ。
想 / これは上手い。短くて読みやすいので是非どうぞ。



からたち柄杓(十把ひとからげ )さんの、特に敬語の文章が大好きです。



関係ないけど落日エンドレスが止まらない
PR
こんにちはこんばんは。
今週末は螺茶会に一般参加。
普段サークルチェックとかしないのでちょっとやってみようかなあと参加サークルページを見てみたんですがやっぱり名前だけじゃわからない。
5分とせずに諦めました。

いいんだ知らなければ存在はしないんだから…





というわけで最近(でもない)読んだお気に入り。
今回はプチが多めです。



●作品集83 / あたい、フランス人になりたい / 七々原白夜 様
話 / いま、幻想郷は空前のフランスブームの真っただ中にいた!
想 / 前提から狂っているように見えますがそんなことはありません。全編狂ってます。

●作品集83 / 幻想の終わる時 / Jiyu 様
話 / 「また」明日。幻想郷は静かに消えてゆく。
想 / テーブルや画像を駆使した変わったSS。それぞれの最後が素敵でした。どうも私の読んだ時とラストが変わってるようです前の方が好みだったかも…

プチ

●作品集47 / 恋してゑっ! / かっぱ巻き風味 様
話 / 時は明治。妖怪兎のてゐは戦争などはそ知らぬ顔で俗な生活を楽しんでいた。
想 / こいしとてゐの活劇風SS。設定に反したところもあるけど面白いです。

●作品集47 / 兎のレポート / みつば様
話 / 兎たちに考える力をつける為に課したレポート。きっちり提出するのは鈴仙だけであった。
想 / あのジョークを分担してしまうとは…なんというハイスペックてゐ

●作品集47 / こんにゃく閻魔  / からたち柄杓 様
話 / はあよいよい。
想 / 鬼の口調、四季様の考え、雰囲気、どれも素敵でした。

●作品集48 / 私のよ / ちゃいな様
話 / こいしは姉のさとりを叱る。
想 / こいつはレベルが高い!

●作品集48 / 安眠妨害制御不能 / 過酸化酸素ストリキニーネ様
話 / あのひとはとても静かに眠るから、ほうっておいたらそのか細い息が止まりやしないかとわたしはいつも心配になる。
想 / 少し幼い感じのする空の一人称。綺麗で落ち着いていて、どことなく鋭い作品。

●作品集48 / オトメ天然スパイラル / Ninja 様
話 / 阿求と慧音の日…常……?
想 / あると思います!

●作品集48 / 詰め合わせふぁいぶ  / 喉飴 様
話 / 短いギャグの詰め合わせ。
想 / 咲夜の可愛さにやられました…!1と3がお気に入り。



あと後編待ちのLa Flamme de L'amour(前編)が凄く好き。

色々迫ってきてドキドキです
SS読んでる暇無いはずなんだけどねえ

30までに名刺作りたいと思ってたけど無理だろうなあ
やる気の関係で
こんにちはこんばんは。
そろそろ夏コミが近づいてきましたね…
行けない私は委託待ち。





というわけで最近(でもない)読んだお気に入り。
今回は魔理沙とアリス多めです。



●作品集55 / 自殺日記は3日坊主で / 500様
話 / 生きていてもつまらないだけではないのか。自分の誕生日に死ぬことを決めたフランドールは死ぬまでの間日記をつけることにした。
想 / 後ろ向きポジティブ。

●作品集58 / シアーキャットアタック / yuz様
話 / あ、それ。あ、それ。ねっこダンッス、ねっこダンッス
想 / さっぱりした文章と会話がとても素敵な作品。

●作品集60 / A4 / 電気羊 様
話 / 「あんたクビ」『友達いないロンリーアリス』である私は、開口一番に告げられた。
想 / 二次創作キャラに何かもやもやしたものを感じる方は是非。

●作品集68 / 秘封倶楽部とダーウィンの悪魔 / えぬじぃ様
話 / 蓮子とメリーは長期休講を利用して幻想郷にロングステイすることに。天然の筍など現地の食事を楽しむふたりだったが…
想 / 生きる為に作られた文明によって生かされてる。本物ってなんでしょうね

プチ

●作品集32 / 八雲紫と行く / 稜乃 様
話 / 八雲紫と、一人の剣士の話
想 /トンデモ設定ですがキャラが魅力的でこの後三人がどうなっていくのか気になります。こういう関係好きなので。

●作品集38 / 味気無い話 / 純砂糖 様
話 / 私は矛盾を口にする。必要の無い行為を繰り返す。かつて人間だった頃と同じように。
想 / 捨食の魔法に関する話。彼女が必要が無い事をわざわざ繰り返すのは何故なのか。

●作品集44 / 幸せねそうだな幸せだな幸せねそうだな幸せだな / yamamo様
話 / 魔法の森の二人はまた、同じ日を繰り返す。
想 / 一度読んだときうっかり大事なところを読み落としていて、それに気がついたときに心臓の音が聞こえてきた

●作品集47 / キャットサミット2009 / Ninja様
話 / マーガトロイド邸で『飼い猫の自由と権利の保障を求め飼い主及び現代社会に断固として立ち向かい団結して戦うための決起集会』が行われた。
想 / にゃーん



相変わらず褒めてるのかよくわからない感想ね…
あとytgマリアリ豊作で嬉しい

紅楼夢に向けてネタを考えてはいるのですがなかなか。
印刷会社のホームページを見るのは楽しいです。

特設サイト的なあれとか作りたいけど無理だろうなあ
目標はpixivにサンプルです
ぼーっとしてたらもうあと2ヶ月…
紅楼夢一次で受かってました~
何かマリアリなものを作れたらいいな…



こんにちはこんばんは。
そそわ作品へのリンクが可能になったみたいですね
とりあえず様子見で今回は貼らないでおこうと思います。

というわけで最近(でもない)読んだお気に入り。



●作品集54 / 1/1000少女 前後 / ねじ巻き式ウーパールーパー様
話 / 使いの大ガラスが人間の赤子を拾ってきた。往年の大烏天狗、射命丸の翁は自ら赤子を育てることを決意する。
想 / 久々に文章で風を感じた作品。射命丸に惚れるSSです。

●作品集64 / 私の名前を呼んでみろ! / 大崎屋平蔵氏 様
話 / 博麗霊夢は記憶力が弱い。誰かがそんなことを言っていた。
想 / とても身に覚えがあって笑えない…!

●作品集71 / 日本語を話せ、ここは幻想郷だ / ら 様
話 / 紅魔館の面々が茗荷を食べて忘れたのは日本語だった。
想 / 言葉の壁は厚いですよね…

●作品集72 / 踊るワラキア / 沙月 様
話 / 嗚呼…母なるガンジスの流れ…
想 / なんにでも全力のお嬢様が大好きです。

●作品集76 / いしのなかにいる! / 聾唖の空 様
話 / なんの変哲もないただの石を拾ったアリス。
想 / なんとも言えない不思議なお話。三月精の会話が素敵です。

●作品集70 / 夜輝月 / 沙月 様
話 / 今日も元気にひっ、ひっふー!
想 / あとがき読んで な る ほ ど

●作品集76 / 優曇華フォト / 沙月 様
話 / 「ねぇ、蓮子。私達の赤ちゃんってどんなのかしらね?」
想 / なんだか凄くわくわくします!

●作品集79 / ソラミミラブ / 監督 様
話 / 小町のソラミミから加速する二人の仲…
想 / 後半の四季様の一言にやられました。お幸せに。


プチ

●作品集46 / 鏡の中の魔理沙 / かっぱ巻き風味 様
話 / 目覚めると、魔理沙は猫の姿になっていた。
想 / もしかしたら魔理沙は森に慣れるまでこういう幻覚をよく見ていたのかもしれないなあ



レビューってほどでもないのですが今回からあらすじと感想で二行にすることにしました。
かといってたいして情報量は変わらないのですが。
実際に読むのが一番ですよ!

某所で絵についての話題が挙がってたので便乗してしまおうかと計画中…
一番の問題は一作品に絞れないことかな…あんまりぐちゃぐちゃ描いてもあれだし。



そそわで好いた方がytgでマリアリ書いてらして私歓喜
こんにちはこんばんは。
ブログの一部で東方projectをplojectと間違えて表記していました。
恥かしい…
LとRは間違えやすいので気をつけましょう。

というわけで最近(でもない)読んだお気に入り。



●作品集9 / 百万回生きた妹紅 / Low-Bine 様
会話がとても素敵。

●作品集38 / 幻想百景 / 稗田阿求
転生準備までに暫く時間のできた阿求は小説を書くことにした。

●作品集42 / 白百合畑でつかまえて(前後) / 乳脂固形分 様
魔理沙を好きになってしまったアリスの苦悩。真っ向から同性愛に挑んだ作品。

●作品集50 / 博麗霊夢の物語 / 小言好兵衛 様
ご一読を。

●作品集59 / 美味しくて強くなる / ら 様
腹筋注意!!

●作品集62 / アリスといっしょ / nig29 様
目的を果たした魔法使いは何処にいくのだろうか。   うん

●作品集74 / ポケットの中の恋愛 / イムス 様
輝夜姫の恋

●作品集75 / 拷問病――バッドエンドストーリー / ほたるゆき 様
輝夜にはわからない、妹紅の苦しみ。

●作品集75 / 霧雨の親父 / 桐生 様
霧雨のおじさんのお話。こんなおじさん初めてだ!読みやすいです。

●作品集76 / 映画館にて / 猫井はかま 様
気がつくと霊夢は映画館の中にいた。


プチ

●作品集14 / 八意奇譚 / 弥一郎 様
八意永琳は待っている。たいして期待もせずに。

●作品集31 / 雨と死体と紫陽花と / 日間 様
アジサイの色が青くなっていた。

●作品集42~ / 東方小話 1~ / ネコん 様
短いのにオチがある素敵な小話の詰め合わせ。読みやすいです。

●作品集43 / 面白い話 / 十把ひとからげ 様
魔理沙とアリスの暇つぶし。



本当はもっと色々感想書きたいんだけどネタバレしてしまいそうなので止めておきます。
感想なのかあらすじなのかはっきりしない文章ですが お気に入りメモということで。

歪な夜の星空観察倶楽部さんは何処に行かれたんだろう…
* HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]